髪のメカニズム

男性の抜け毛・薄毛の原因 女性の抜け毛・薄毛の原因

女性の抜け毛・薄毛の原因

気になる女性の薄毛

男性のみならず、女性でも多くの方が薄毛に悩んでいます。薄毛の悩みを持つ日本人女性は、推定で600万人といわれ、日本の女性人口の10人に1人が女性の薄毛に悩んでいる計算になります。中高年に限ればさらに割合は多くなります。生え際や頭頂部が薄くなる男性型脱毛と違い、全体的にボリュームが減ってくるのが女性型脱毛(FAGA)の特徴です。

10人に1人が悩んでいる女性の薄毛は、
大きくわけて3つの特徴があります。

女性の薄毛は、その原因と進行の具合から、大きくわけて3つの特徴にわけることができます。症状が違えばそれぞれに原因も違いますから、薄毛の特徴と原因をしっかり理解しておきましょう。

ホルモン乱れ
薄毛の原因になります

精神的ストレスや内分泌異常、出産2より女性ホルモン分泌化変化が起こり、ヘアサイクルにおける成長期が短くなり抜け毛が増加するのです。

ストレスや睡眠不足
脱毛症につながる

ストレスや睡眠不足などで、自律神経が乱れ、エストロゲン減少しし、それが原因で脱毛症につながります。生活習慣の改善などで、ヘアーサイクルを正常化し豊かな髪に戻せる可能性は充分にあります。

頭皮の血行不良により
脱毛症になります

頭皮が硬くなって血行が悪くなると、毛根に十分な栄養が行き渡らずに健全な発毛や育毛の妨げになります。

生活習慣を見直すだけでも薄毛予防につながります 次に進む

薄毛予防対策に
取り入れたい、5つの生活習慣

薄毛を予防して健康な頭皮と髪を保つために、
ぜひ取り入れていただきたい5つの生活習慣をご紹介します。

頭皮のことを考えたら、
シャンプーは朝より夜

シャンプーをすると頭皮の皮脂が洗い流されますが、その後新たに皮脂膜が形成されるまでに4~12時間ほどかかります。皮脂膜には紫外線などから頭皮を守ってくれる大切な役割がありますが、朝にシャンプーをすると皮脂膜のない無防備な状態で外的ダメージにさらされることに。薄毛の予防に健やかな頭皮は不可欠。そのためには、夜にシャンプーするのがおすすめです。

大豆イソフラボンで
ホルモンバランスをサポート

エストロゲンの減少は薄毛の原因の一つですが、エストロゲンと構造が似ていて同じような働きをすると言われているのが大豆イソフラボンです。大豆イソフラボンを含むサプリメントは、乱れたホルモンバランスを整えるサポートをしてくれます。

マッサージで血行促進

実は頭皮も意外と凝っているんです。肩や腰と違ってあまりケアをされずに放置されがちなのが現状。毛根の先端にある“毛球”は、毛細血管から栄養を受け取って髪を作り出しています。頭皮が硬いと毛細血管がうまく収縮できず血行が悪くなり、髪の製造器官である毛球に十分な栄養が行き届きません。定期的にマッサージをして頭皮の血行を促し、髪が健康に育つ土壌を作ってあげましょう。

眠って、成長ホルモン&
ケラチンで美髪を目指す

髪の主な構成要素であるタンパク質、ケラチン。そのケラチンの形成に深く関わっているのが成長ホルモンです。この成長ホルモンは主に就寝時に分泌されるため、十分な睡眠は健康な髪の育成に欠かせません。睡眠不足はエストロンゲン減少の原因にもなるので、たっぷり眠ることで薄毛対策にWの効果が期待できます。

成長ホルモンの大敵
ストレスや飲みすぎに注意

成長ホルモンは、肝臓で作られます。アルコールを分解している間肝機能は低下するため、成長ホルモンの分泌・生成が妨げられます。また、ストレスが溜まると分泌量が増えるコルチゾールも成長ホルモンの分泌を阻害します。飲みすぎとストレスには注意しましょう。

男性用の薄毛治療薬治療薬を安易に
使うことはやめましょう

女性のミノキシジル、プロペシアの服用は副作用があります。とくに男児を妊娠中の女性が服用した場合、男児の生殖器に異常を起こす危険性があります。プロペシアの錠剤に触れるだけでも、有効成分が体内に入り、胎児に影響を与える可能性があります。このように、男性の薄毛治療に効果のあるプロペシアですが、女性には効果がなく危険です。さらに妊娠している場合には重篤な副作用が出る場合があります。女性の薄毛治療には適さない薬として覚えておきましょう。

以上、女性の薄毛予防に有効な5つの生活習慣をご紹介しました。これはあくまで予防であり、すでに発症している薄毛症状の改善には専門的な治療が効果的です。当クリニックでは、随時無料診断のご予約を受け付けています。専門医によるヒアリング、マイクロスコープによる頭皮の状態確認などを通して、その方にあった治療法をご紹介させていただいています。「自分の頭皮は今どんな状態?」「最近髪のボリュームが減ってきたけどこれからどうなっちゃうんだろう?」そんな不安をお持ちの方は、ぜひ一度無料診断でご相談ください。

当院従来品より高濃度
成長因子で結果が出ています!

驚くのは、その毛髪再生スピードの早さ。性別・年齢を問わず、高い治療効果を期待できます。
ほとんどの方が治療開始から約3ヵ月~約5ヵ月で大きな変化を実感されています。

30代 治療期間:9ヶ月

40代 治療期間:4ヶ月

50代 治療期間:12ヶ月

60代 治療期間:7ヶ月

専門医師による
薄毛治療の流れ

ご予約はお電話か下記のフォームからお申込みいただけます。また、ご質問やご相談だけでもOK。薄毛治療を始めるか迷っている方も、まずはお気軽にお問い合わせください! 診察時間11:00~20:00(受付19:00) 年中無休(年末年始除く)

(プライバシーに徹底配慮)

完全予約制で他の患者と遭遇することのないよう配慮して、個室での診療のみを行っております。診察を待っているあいだに他の患者と出会う事のないように工夫をしております。

薄毛治療専門医師の
診察(ヒアリング)

経験豊富な薄毛治療の専門医が、あなたの頭皮や髪に関する診断(視診や触診)を医学的に行います。専門医による診察だからこそわかる、あなたの薄毛の現状をきめ細やかにお伝えします!

ノーニードルセラピーや
内服薬などの
具体的な処方

マイクロスコープ検査や専門医の診断結果をもとに、今後の具体的な改善策と治療方法をご提案します。いつまでにどれだけ生やしていきたいかなど、患者様のご希望をうかがいながら最善策をご提案します。

無料カウンセリングのご予約はこちら

女性の脱毛治療のご案内