女性の薄毛には女性専用の育毛剤や治療がマストな理由

髪の豊かさは若々しい印象を与えやすく、反対に抜け毛や薄毛が多くなると老けて見られてしまう可能性が大に。女性も悩んでいる方が多い薄毛問題ですが、実は男性の薄毛の原因とは異なるため、同じケアをしていても効果が出ないことがほとんど。女性は女性専用の薄毛治療を行って、ボリュームのある若髪を手に入れましょう。

薄毛は老けて見える?女性の薄毛問題

“薄毛=男性の悩み”というイメージを持っている方も多いかもしれませんが、男性だけでなく、女性も薄毛に悩む方が増えており、その数なんと現在推定数600万人と言われているほど。つまり、約10人に1人の割合で薄毛に悩む女性がいるのです。女性の薄毛の多くは「びまん性脱毛症」と言われており、前頭部や頭頂部などのパーツから薄くなる「男性型脱毛症(AGA)」とは異なり、部分的ではなく毛髪全体が薄くなっていきます。さらにその進行はゆっくりと全体に進むことが多いため、なかなか早期に自覚できずに、気付いたときには脱毛症が進んでいたというケースが多いのが特徴的。 その原因は、加齢や女性ホルモン、ストレス、過度なダイエット、冷え、ヘアケアの方法など様々ですが、特に30代半ばから減少し始める女性ホルモンが関わっていると言われています。髪を豊かにする女性ホルモンが減ることで、ハリやコシ、ツヤが失われやすく、脱毛しやすい毛髪環境に。また、女性ホルモンのバランスはストレスに左右されやすく、ストレス社会と言われている現代において、若いうちから、びまん性脱毛症に悩まされる方も多いのです。 その脱毛症に至るまでのメカニズムは、女性ホルモンの減少などによって、頭皮の乾燥が進むことで、頭皮の血行不良を招き、新陳代謝が低下し、頭皮環境が悪化してしまうというもの。問題のある頭皮環境では、健やかで美しい髪は育まれないのです。そんな薄毛事情を打破するために、市販で売られている男性用育毛剤を活用しようとするのは危険。と言うのも、薄毛治療で使用される有効成分は男女で異なるからです。男性の脱毛症のうち、9割以上はAGAであると薄毛の原因が特定される一方で、女性はびまん性脱毛症と診断されても、人によって薄毛の原因は異なります。むやみやたらに市販の育毛剤や内服薬を使用してしまうと、効果が期待できないだけでなく、様々なリスクも引き起こしてしまう可能性もあるのです。原因が違うからこそ、女性には女性専用の薄毛対策が必要なのです。

薄毛治療は男性のもの?女性の薄毛はどうすればいいの?

女性特有の薄毛問題、実はその原因が女性ホルモンやストレスにあったりと、男性と同じではないケースが多く、男性用の育毛剤や治療を活用しても改善実感が得られないこともしばしば。だからこそ、一人ひとりに合った治療や育毛剤などが必要になってきます。 さらにその原因や症状、体質も様々であり、効果を実感するためには最適な治療や有効成分を使って治療をすることが何よりも大切です。例えば、男性の場合は脱毛症の要因と言われている男性ホルモン「ジヒドロテストステロン(DHT)」の発生を抑制するために、プロペシアという内服薬を用いることが多いですが、女性の場合はパントガールという女性用の内服薬が有名です。また、外用薬である育毛剤も、パントスチンなど、女性の薄毛に特化したものを処方します。女性には女性の薄毛ケアが不可欠なのです。

女性専用薄毛治療の実態

抜け毛や薄毛治療に特化している銀座HSクリニックでは、女性の薄毛治療メニューも充実しており、「増えた」「生えた」という感動の声が続出しています。その理由は、専門医が科学的根拠のある育毛・薄毛治療を考案し、患者様それぞれに合った方法で多面的にアプローチしているから。 まず、薄毛の状態を良く知り、ストレス、生活習慣に至るまで細かくカウンセリングを行います。マイクロスコープで頭皮状態などを確認しながら、今後の薄毛進行を予測し、その状態に応じて様々な治療法や内服薬、育毛剤の中からベストな組み合わせをオーダーメイドで提案していきます。この工程こそが、銀座HSクリニックがスピーディに治療結果を生み出す理由です。 そして、複合的な要因が招く女性特有の脱毛症をケアするために、頭皮の健康状態、頭皮の再生状態からヘアサイクル、身体の健康状態までを複合的に考えた銀座HSクリニック独自の薄毛治療を行います。内服薬などを活用して体質を改善する内側からの治療と、薄毛治療の中でも人気なHS式ノーニードルメソセラピーなどの外側からの治療を組み合わせて、その薄毛治療効果を最大限に引き出すのです。 院内は女性の方でも安心して来院できる、清潔感のあるエステサロンのような作りで、全室個室のため、プライベートも保たれます。さらにスタッフのほとんどが女性なので、悩みも相談しやすい環境であることも銀座HSクリニックの魅力です。 生き生きとした頭皮環境をサポートする女性専用薄毛治療で、太く丈夫な髪を育てる土台を作りましょう。銀座HSクリニックが開発した、女性に特化したオリジナルの治療法なら、根本からボリュームのある若々しい美髪を手に入れることができるはず。「昔よりも髪が薄くなってきた」と、抜け毛や分け目ライン、切れ気などで悩んでいるのなら、専門医に相談するのが正解です。