紫外線と抜け毛の関係|AGA・薄毛治療

|||
薄毛とAGA治療ブログ紫外線と抜け毛の関係

紫外線と抜け毛の関係

スタッフブログ 2013年8月7日
こんにちは。スタッフの鈴木です。 8月に入り暑さが日増しに強くなってきましたね。 水分をしっかりと摂るなどして、暑さ対策をしてください! さて、抜け毛が一番多い季節は、夏の終わりから秋にかけてと言われています。 皆さん知っていましたか? これは、紫外線との関係があるようです。 太陽 では、抜け毛を予防するため、『紫外線』の事を少し勉強しましょう。 紫外線はUVA、UVB、UVCの3種類があります。 UVCはオゾン層で吸収されるので問題はないのですが、UVAとUVBは気をつけないといけません。 UVAは生活紫外線とも言われており、通勤や通学など普段、外に出た時に浴びてしまう紫外線です。 UVAは、ほとんどのガラスを通しますので、屋内にいても、窓際にいる場合は注意しましょう。 UVBはレジャー紫外線です。 ゴルフやテニス、夏の海など長時間外にいるときに浴びてしまう紫外線の事です。 いずれも、紫外線を長時間浴びると、頭皮と髪の毛に大きなダメージを受けます。 これは年齢に関係なく起こる光老化でもあります。 『まだ若いのに老化?』と思う方もいらっしゃると思いますが、 髪や頭皮にとっては紫外線は抜け毛、薄毛の原因の1つですので注意しましょう。 紫外線対策ですが、外出時には帽子または、日傘を使うことです。 曇りの日でも紫外線はありますので、夏は、曇りの日でも同じようにしましょう。 帽子はずっと被ったままにせず、時々脱いで、頭皮の風通しを良くして下さい。 紫外線量の多い時間帯は午後からと思われていますが、 実は、午前10時~14時までの正午前後が一番紫外線量が多い時間帯なので、 午前中も油断しないでくださいね。

関連ブログ記事

紫外線の画像

紫外線

こんにちは、銀座HSクリニック 院長の北嶋です。都内はもう初夏を感じるくらいの気温になりました。気温の上昇とともに日差しも強くなる今日この頃ですが、今回は紫外線についてお話したいと思…
飲む日焼け止めで薄毛予防の画像

飲む日焼け止めで薄毛予防

こんにちはスタッフの大場です。もう少しで暑い夏がやってきますが、体調管理は大丈夫でしょうか?まだ梅雨ではありますが天気が良かったので、趣味であるバイクで鎌倉までツーリングに行って…
夏 ~紫外線による頭皮へのダメージ~の画像

夏 ~紫外線による頭皮へのダメージ~

こんにちは、銀座HSクリニック 院長の北嶋です。真夏日が続き、毎日暑いですね。ところで、薄毛の方の頭を見ると、髪が少ないので涼しそうだな…なんて思いませんか?しかしそうでもないのです…
紫外線ダメージの画像

紫外線ダメージ

こんにちは!施術スタッフの鈴木(ゆ)です。皆様今年の 夏の思い出は、どんなものだったでしょうか。また機会があったら聞かせて下さいね♪そして今日は紫外線ダメージのお話です。患者様の中でも…
3月の紫外線対策の画像

3月の紫外線対策

こんにちは。スタッフの濱田です。今年の冬は特に気温の変化が激しく、毎日の体調管理が大変だと感じています。しかし、もうすぐ3月!この前、新年の挨拶を患者様と交わしていたと思ったら、…

関連Q&A

抜け毛が多いのはやっぱり秋?