AGAとは何か?|AGA・薄毛治療

|||
薄毛とAGA治療ブログAGAとは何か?

AGAとは何か?

院長ブログ 2012年8月2日

こんにちは、銀座HSクリニック 院長の北嶋です。サイトリニューアルにあたり、このたびブログを始めることになりました。頭髪治療に関する話題を中心に、医学的なお話、クリニックの日々の診療のお話など織り交ぜてお話できればと思っております。みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

さて、第一回目の話題はずばり『AGAとは?』です。

薄毛と言えばAGAというキーワードがよくでてきますが、みなさん正確に知っていますか?AGA とはAndrogenetic Alopeciaの略で「エージーエー」と読みます。(AGAは略語なので別に「アガ」って読んでも間違いではないのですが)

Androgenetic Alopeciaとは日本語で"男性型脱毛症"のことです。よく見られる、生え際と頭のてっぺんが薄くなる症状のことですね。「そんなの知ってるよ!男性の薄毛のことでしょ」と思った方は、ちょっとおしい。頻度は少ないですが実は女性の男性型脱毛症(FAGA)もあるのです。男性型脱毛症の方は「俺はエージーエーなんだよ」と言うと響きがいいような気もしますが…どうでしょう?AGA治療薬のCM(「♪お医者さんに相談だ」のフレーズで、最近もよく流れていますね)で"AGA"という名前の認知度は高まったようですが、実際にどこで、どのように治療すればよいのかまでを把握されている方はまだまだ少ないように感じます。

AGAはどこで治療するの?と聞かれれば、一般的には皮膚科のトレーニングを受けた医師のもとで治療を進めることをおすすめします。AGAではなくて実は円形脱毛症だった、という症例もありますので…。「AGAと円形脱毛症なんて間違うわけない」という方もいると思いますが、円形脱毛症でも重症になると区別がつきにくい場合もあります。

単に「薄毛」といっても、奥が深い分野です。同時に、まだまだ一般には誤解されている部分が多い分野でもありますので、このブログも含め、正しい薄毛治療の啓蒙に努めていきたいと思います。ではまた次回。

関連コンテンツ

AGAとはなにか?

ザガーロ|第二のAGA治療薬について

薄毛治療・AGA治療の料金

漢方・栄養指導について

AGAクリニックとしての特徴


関連ブログ記事

行動の男女差の画像

行動の男女差

こんにちは、銀座HSクリニック 院長の北嶋です。梅雨も終わり、今年も猛暑の到来ですね。熱中症には十分に気をつけましょう。先日、クリニックではサービス向上のため、通院中の患者様にアンケ…
AGA治療の通院をしない理由の画像

AGA治療の通院をしない理由

こんにちは、銀座HSクリニック 院長の北嶋です。もう3月も終わりですね。年度末で忙しくされていた方も多いのではないでしょうか。さて、今回は「男性の頭皮ケアに関する調査」と称して行われ…
薄毛は出世に影響する?の画像

薄毛は出世に影響する?

こんにちは、銀座HSクリニック 院長の北嶋です。ようやく春めいてきましたね。さて、4月からの新生活に向けて準備を始めている新社会人の方も多いかと思いますが、少し以前の調査データで薄毛…
20代のAGA治療の画像

20代のAGA治療

こんにちは、銀座HSクリニック 院長の北嶋です。まだ通院治療をされていない方にとっては患者様の年齢層は少し気になるところかもしれません。当院には20代の患者様も多く来院されており、全体…
ダーモスコープでAGAの診察の画像

ダーモスコープでAGAの診察

こんにちは、銀座HSクリニック 院長の北嶋です。寒い日が続きますね。当院の診察では“ダーモスコープ”という医療機器を使用することがあります。皮膚科ではメジャーな診察機器で、保険診療では…

関連Q&A

AGA何の略称ですか?

白髪が多いと薄毛にならないのでしょうか?

フケが出ると薄毛になりますか?

AGA治療を開始する年齢に制限はありますか?

AGAって何ですか?