薄毛とシャンプー|AGA・薄毛治療

|||
薄毛とAGA治療ブログ薄毛とシャンプー

薄毛とシャンプー

院長ブログ 2012年11月22日

こんにちは、銀座HSクリニック 院長の北嶋です。 今回はシャンプーについてのお話です。 患者様からはよく、「シャンプーはどう選べばいいのか」という質問を受けます。

"育毛シャンプー"とうたう商品は数多く見受けられますが、 シャンプーだけで抜け毛の進行を止める/発毛させる、というのは難しい話です。 クリニックなどで医師から処方される医薬品のシャンプーなどと比べた場合は 効果の差は出るとは思いますが、市販のシャンプーに関してはあくまでも、 「頭皮環境を清潔に保つ」ために使うと考えて頂ければと思います。

ただし、育毛剤の使用効果を高めるためにも、 頭皮や毛穴のコンディションを整え、清潔に保っておくことは大事です。 シャンプーの選び方に関しては、成分内容や価格に関わらず、 「自分の髪・地肌に合っている」ものであれば 特に問題ないと考えます。皮膚に炎症などが起こらない限りは、 洗いあがりの爽快感なども、好みで選んで良いと思います。

いずれにしても、一番大切なのは、正しく洗うことです。 適正量のシャンプーを使って、爪を立てたりせずに指の腹の部分で できれば頭皮を緊張をほぐすようにマッサージしながら洗い、 そして、すすぎを十分に行うこと。

治療効果を向上させるためのケアの一つとして、 日々のシャンプーで意識してみて下さい。

ではまた次回。

関連コンテンツ

薄毛治療・AGA治療の料金

分け目や生え際が薄い?女性の薄毛の原因を知ろう!

漢方・栄養指導について

薄毛の対策に有効な手段

薄毛の原因を突き止める


関連ブログ記事

2014年 明けましておめでとうございますの画像

2014年 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。謹んで新年のお慶びを申し上げます。旧年中はご用命を賜わり厚く御礼申し上げます。何卒本年もよろしくお願い申し上げます。当院は1月4日より通常通り開院し…
薄毛と積極性の画像

薄毛と積極性

こんにちは、銀座HSクリニック 院長の北嶋です。台風が去るごとに気温が下がって、すっかり秋の陽気ですね。さて、当院では先日、薄毛を自覚する男性とそうでない男性、それぞれ200名、計400名…
行動の男女差の画像

行動の男女差

こんにちは、銀座HSクリニック 院長の北嶋です。梅雨も終わり、今年も猛暑の到来ですね。熱中症には十分に気をつけましょう。先日、クリニックではサービス向上のため、通院中の患者様にアンケ…
若さの象徴の画像

若さの象徴

こんにちは、銀座HSクリニック 院長の北嶋です。東京も梅雨入りし、湿度の高い日が続いていますね。今回は当院が実施した"薄毛とメンタルヘルスに関する調査"の結果を一部、ご紹介します。「若…
紫外線の画像

紫外線

こんにちは、銀座HSクリニック 院長の北嶋です。都内はもう初夏を感じるくらいの気温になりました。気温の上昇とともに日差しも強くなる今日この頃ですが、今回は紫外線についてお話したいと思…

関連Q&A

最近、枕元の抜け毛が気になります。 抜け毛を減らす方法を教えてください。

ワカメなどの海藻類は薄毛治療に有効?

帽子やヘルメットのかぶりすぎは薄毛になる?

シャンプー時に気を付けるべきことは?

若いころにパーマやカラーリングをしすぎると薄毛になりますか?