冷えと薄毛の関係|AGA・薄毛治療

|||
薄毛とAGA治療ブログ冷えと薄毛の関係

冷えと薄毛の関係

院長ブログ 2016年10月18日
こんにちは、銀座HSクリニック院長の北嶋です。 10月も後半に差し掛かり・・・秋らしく涼しい気候になってきましたね! 例年に比べ、少し暖かい陽気となっています。 秋といえば・・・小中高校では運動会・体育祭などが行われる季節でもありますね。 スポーツの秋/読書の秋/食欲の秋/実りの秋・・・など言われているように、 新しいことをスタートしたり、ゆったりとした時間を過ごすのにピッタリな季節。 味覚や視覚を豊かに 「秋」 を感じていきましょう。 さて、本日は “ 冷えと薄毛の関係 ” についてお話していきたいと思います。 これからの季節は、徐々に気温も低くなり女性のみならず  “ 冷え性 ” に悩まされる方も少なくはありません。 冷え性と薄毛。 一見、特に関係性が無さそうにも見えますが、 男性にも知っていただきたいこと・・・ それは、冷え性になることで少なからず薄毛への階段を上ってしまうということです。 まず、冷え性のタイプには大きく分けて3種 ●四肢末端冷え性・・・手や足の先から冷える冷え性 ●下半身型冷え性・・・腰から足先にかけて冷える冷え性 ●内蔵型冷え性・・・・お腹などの体の中から冷える冷え性 いずれも 冷えによる血流の悪さが主な原因となっています。 頭皮の冷え性は、この3種の分類には当てはまってはいませんが、 分類としては “ 末端冷え性 ” となります。 では、どのような方が冷え性になりやすいのでしょうか? 運動不足の方/喫煙される方/代謝が悪い方/アルコールをよく飲まれる方 冷たいものをよく飲む方/過度のストレスを抱えている方 湯船につからない方(毎日シャワーで済ます方)など その他にもいくつかあげられますが、冷え性の対策として今日からでも行えること。 ① 代謝を上げるため(血流を良くする為)運動やストレッチを取り入れる ② お肉ばかりの食生活では、血液がドロドロになるためカラダを温める食材   (ネギ・生姜・ニンニク・唐辛子・玉ネギ・発酵食品など)をうまく取り入れる ③ アルコール摂取量をコントロールする(飲みすぎない) ④ シャワーではなく、湯船に浸かりカラダを温める   (優しく頭皮マッサージなども取り入れると尚良) ⑤ カラダを冷やさないことを常に心がける(秋冬は室内では靴下をはく) など これからやってくる本格的な冷え性シーズン。 真冬の寒さには程遠いですが、今からでも始められる冷え性対策をうまく取り入れ、 治療や内服薬に加え、薄毛対策としてより良い環境も整えていきましょう。 ではまた次回。

関連コンテンツ

AGAとはなにか?

ザガーロ|第二のAGA治療薬について

薄毛治療・AGA治療の料金

分け目や生え際が薄い?女性の薄毛の原因を知ろう!

漢方・栄養指導について


関連ブログ記事

2014年 明けましておめでとうございますの画像

2014年 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。謹んで新年のお慶びを申し上げます。旧年中はご用命を賜わり厚く御礼申し上げます。何卒本年もよろしくお願い申し上げます。当院は1月4日より通常通り開院し…
薄毛と積極性の画像

薄毛と積極性

こんにちは、銀座HSクリニック 院長の北嶋です。台風が去るごとに気温が下がって、すっかり秋の陽気ですね。さて、当院では先日、薄毛を自覚する男性とそうでない男性、それぞれ200名、計400名…
秋の抜け毛の画像

秋の抜け毛

こんにちは、銀座HSクリニック 院長の北嶋です。ようやく涼しくなってきましたね。ここのところ、治療中にもかかわらず抜け毛が増えたと感じるとおっしゃる患者様が多かった印象があります。秋…
行動の男女差の画像

行動の男女差

こんにちは、銀座HSクリニック 院長の北嶋です。梅雨も終わり、今年も猛暑の到来ですね。熱中症には十分に気をつけましょう。先日、クリニックではサービス向上のため、通院中の患者様にアンケ…
花粉症と紅茶の関係の画像

花粉症と紅茶の関係

こんにちは、看護師の大場です花粉症の方は辛い季節になってきましたね。季節の変わり目でもあり新しい生活がスタートする方もいるのではないでしょうか?そんな季節はストレスもたまりやすく…

関連Q&A

AGA何の略称ですか?

最近、枕元の抜け毛が気になります。 抜け毛を減らす方法を教えてください。

どうしたら効果的に発毛できますか?

ワカメなどの海藻類は薄毛治療に有効?

タバコや飲酒は発毛に影響がありますか?