女性の薄毛対策|AGA・薄毛治療

|||
薄毛とAGA治療ブログ女性の薄毛対策

女性の薄毛対策

スタッフブログ 2016年9月5日
こんにちはスタッフの稲葉です。 9月に突入しましたがまだまだ暑い日が続いてますね。 皆様、いかがお過ごしでしょうか? 今回は女性の薄毛についてお話ししたいと思います。 ~原因と症状~ 女性ホルモンの減少により、体内のホルモンバランスが崩れることが原因です。 女性ホルモンには毛根細胞にある発毛促進シグナルを増やす作用があり、減少するとこの発毛促進シグナルも減ります。 女性は当然卵巣から女性ホルモンが分泌していますが、同時に副腎から男性ホルモンも分泌しています。 量的には女性ホルモンが圧倒的に多い訳ですから、かりに遺伝的体質をもっていても若いうちは余り変化はありません。 しかし40歳前後になると女性ホルモンの分泌が徐々に衰えるため、男性ホルモンとのバランスが崩れてきて、男性型脱毛症と同じように前頭部、頭頂部の毛が薄くなってくることがあります。 そこでまず第一に大事な対策として、生活習慣の見直しから始めてみましょう。 1.適度な運動 体の余分な脂肪を燃焼させる運動は血行を促進して毛髪の健康に作用します。 2.食事 髪はケラチンというタンパク質からできています。 そこでこれを多く含む大豆や魚などの食品をしっかり摂取しましょう。 3.睡眠 髪は睡眠中に成長します。毛根に栄養素が運ばれるのは睡眠中が最も効率が良いからです。 22時~明け方までの睡眠が身体にとって最も睡眠に適した時間といわれ、この時間帯の睡眠は多くの成長ホルモンが分泌されますので、老化防止にも効果があるとされています。 まずはこの3点の見直しをする事が大事です! プラスの治療方法としては、女性専用の内服薬や、血管拡張作用があるミノキシジルを塗り薬や飲み薬として処方してもらう!これにつきます。 詳しくは是非スタッフまでお問合せください。

関連コンテンツ

分け目や生え際が薄い?女性の薄毛の原因を知ろう!

女性の発毛は薄毛病院で治療

年代別!30代から50代の女性の髪の悩みに密着

20代から始めたい!女性の薄毛予防方法をご紹介

あきらめないで!女性の薄毛は育毛剤で少しずつ改善する


関連ブログ記事

抜け毛が気になる女性の薄毛の画像

抜け毛が気になる女性の薄毛

こんにちは。スタッフの塩治です毎日暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしですか?今回は女性の薄毛をテーマにブログを書かせて頂きます。女性の薄毛の種類は様々あるといわれていますがその…
女性の薄毛の画像

女性の薄毛

こんにちは、銀座HSクリニック院長の北嶋です。早いもので今年も残り1ヶ月弱。悔いのないよう、1日1日を大切に過ごしていきたいものですね。さて、以前は薄毛=男性のイメージを強く持たれてい…

関連Q&A

女性も男性と同じように髪が薄くなるのでしょうか?

女性は薄毛になりにくいと思っていましたが…

頭髪に悩みをもつ女性はたくさんいますか?

女性ホルモンを飲むとAGAは治る?

男性用の薄毛治療薬は女性が飲んでも大丈夫ですか?