夏の太陽にご用心|AGA・薄毛治療

|||
薄毛とAGA治療ブログ夏の太陽にご用心

夏の太陽にご用心

院長ブログ 2016年7月29日
こんにちは、銀座HSクリニック院長の北嶋です。 関東地方は、ようやく梅雨も明け夏本番を迎えました! 行楽シーズン、楽しまれておりますでしょうか? 海や山など強い日差しに欠かせないもの・・・それは日焼け止めですね。 紫外線は、シミのもとになるため顔はもちろんこと、 腕や足などに使用されていると思いますが、 みなさま忘れがちなのが ・ ・ ・頭皮の日焼けケア。 よく、 「秋口は抜け毛が増える!」 と耳にします。 これは季節の変わり目ということももちろんありますが、 夏に受けたダメージの影響もあると言えます。 髪の毛は(頭皮)カラダの中で一番紫外線の影響を受ける位置にあるにも関わらず、 あまり、日焼けを気に掛ける方が少ないというのが現状ですね。 強い紫外線を受けた髪の毛は、表面のキューティクルが剥がれやすくなり パサつきも多くなります。 また、ご経験のある方も多いと思いますが、海水浴は特にダメージが大きく 日焼けでパサパサになるうえ潮風でキシキシになります。 影響を受けるのは髪の毛だけではありません。 日焼けをした皮膚は赤みをおび、肌表面がつっぱり、 次第に皮が剥がれていきますが、頭皮も同様に赤みをおび、 乾燥し人によっては炎症を起こす方も少なくありません。 とはいっても、夏が来たばかりですが・・・ 食欲の秋、過ごしやすい季節を気持ちよく迎えるために、これからできること。 ① 行楽地に出かける際は、UVカットスプレー/帽子などで頭皮の日焼け防止をする ② 海やプールに入った場合、できる限り早目に海水(塩素)を洗い流し、 優しくシャンプー・リンスをする。 ③ 自然乾燥はせず、適度にドライヤーで乾かす。 (自然乾燥は、雑菌の繁殖の元!) 意識をするだけでもだいぶ結果が変わってきます。 夏が終わって「面倒くさがらずにやっとけば良かった・・・」 とならないよう、適度に意識をし楽しい夏をお過ごしください! ではまた次回。

関連コンテンツ

AGAとはなにか?

ザガーロ|第二のAGA治療薬について

薄毛治療・AGA治療の料金

分け目や生え際が薄い?女性の薄毛の原因を知ろう!

漢方・栄養指導について


関連ブログ記事

2014年 明けましておめでとうございますの画像

2014年 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。謹んで新年のお慶びを申し上げます。旧年中はご用命を賜わり厚く御礼申し上げます。何卒本年もよろしくお願い申し上げます。当院は1月4日より通常通り開院し…
薄毛と積極性の画像

薄毛と積極性

こんにちは、銀座HSクリニック 院長の北嶋です。台風が去るごとに気温が下がって、すっかり秋の陽気ですね。さて、当院では先日、薄毛を自覚する男性とそうでない男性、それぞれ200名、計400名…
秋の抜け毛の画像

秋の抜け毛

こんにちは、銀座HSクリニック 院長の北嶋です。ようやく涼しくなってきましたね。ここのところ、治療中にもかかわらず抜け毛が増えたと感じるとおっしゃる患者様が多かった印象があります。秋…
行動の男女差の画像

行動の男女差

こんにちは、銀座HSクリニック 院長の北嶋です。梅雨も終わり、今年も猛暑の到来ですね。熱中症には十分に気をつけましょう。先日、クリニックではサービス向上のため、通院中の患者様にアンケ…
花粉症と紅茶の関係の画像

花粉症と紅茶の関係

こんにちは、看護師の大場です花粉症の方は辛い季節になってきましたね。季節の変わり目でもあり新しい生活がスタートする方もいるのではないでしょうか?そんな季節はストレスもたまりやすく…

関連Q&A

AGA何の略称ですか?

最近、枕元の抜け毛が気になります。 抜け毛を減らす方法を教えてください。

どうしたら効果的に発毛できますか?

ワカメなどの海藻類は薄毛治療に有効?

タバコや飲酒は発毛に影響がありますか?