頭皮の健康|AGA・薄毛治療

|||
薄毛とAGA治療ブログ頭皮の健康

頭皮の健康

スタッフブログ 2015年4月20日
こんにちは、施術の舘ヶ澤です。 最近は気温も20℃にまで上がってきて、 暖かいですね☆ 今日は、これからの時期の頭皮状態についてです。 まだそれほど汗をかく時期ではないですが、 頭皮に汗や皮脂を沢山かいて時間が経つと 雑菌が繁殖し易くなってしまい、臭いの元になる他、 時間が経った皮脂は酸化し毛根細胞の働きを 阻害してしまい、こちらもまた毛の成長を 妨げてしまいます。 その結果、抜け毛の原因にも繋がります。 普段の対策ケアとして 普段から汗や皮脂をかきやすい人は、 毎日のシャンプーの他に 湯シャンと言って、 熱めのお湯のシャワーで流す というのだけでもOKです! それだけでも、汚れや皮脂はある程度落ちる と言われてるので 簡単ですしオススメです! 乾燥肌の方は季節問わず、 普段のシャンプーの時も ヌルめのお湯で流してあげて下さいね。

関連コンテンツ

頭皮と髪の健康診断

HS式冷凍治療

頭皮プラセンタ治療


関連ブログ記事

フケ・かゆみの治療の画像

フケ・かゆみの治療

こんにちは、銀座HSクリニック 院長の北嶋です。今年も早いもので、もう半年が過ぎようとしていますね。紫外線の強さからも、初夏を感じる今日この頃です。さて、今回は一般的な頭皮トラブルで…
頭皮の固さの画像

頭皮の固さ

こんにちは、銀座HSクリニック 院長の北嶋です。明日、4月20日は二十四節季の“穀雨”だそうです。「雨が降って百穀を潤す」時節とのことですが、その暦のとおり、都内は今週末は雨となりそうで…
頭皮の日焼けにご注意を!の画像

頭皮の日焼けにご注意を!

こんにちは施術スタッフの荒井です。いよいよ6月。2013年も折り返し地点にきましたね。関東地方は梅雨入り宣言はありましたが、実際は良いお天気の日が多く、まるで夏を思わせるような暑さの日…
梅雨時の頭皮ケアの画像

梅雨時の頭皮ケア

こんにちは、スタッフの鈴木です。ついに関東も梅雨入りしましたね。乾燥する時期と違って、梅雨時の湿気が高い時期に頭皮ケアで失敗する方が多いです。この時期に頭皮がダメージを受けると、…
秋・気になること~夏の疲れの蓄積の画像

秋・気になること~夏の疲れの蓄積

こんにちは、スタッフの塩治です。 夏から秋にあけての季節の変わり目・・・体調の変化が現れやすいのがこの時期ですよね。体調だけでなく、頭皮の状態や抜け毛が気になる方が増えるのもこの時…

関連Q&A

最近、枕元の抜け毛が気になります。 抜け毛を減らす方法を教えてください。

シャンプー時に気を付けるべきことは?

シャンプーは1日2回したほうがいい?

若いころにパーマやカラーリングをしすぎると薄毛になりますか?

頭皮の洗浄不足が薄毛を引き起こすことはあるのか?