ストレス 頭皮|AGA・薄毛治療

|||
薄毛とAGA治療ブログストレス 頭皮

ストレス 頭皮

スタッフブログ 2014年6月25日
こんにちは看護師の大場です。 6月は梅雨の季節で気持ちもなんだがどんよりとしていませんか? そんな季節はストレスも溜まりやすいかと思います・・・・・・。 もちろん、そのストレスは頭皮にも大敵です! ストレスが与える頭皮への影響として、 頭皮全体の血流が滞る 結果頭皮の色が変化したり固く弾力のない状態になっていく  などな ど・・・。 髪は、副交感神経の働きで成長ホルモンの分泌が盛んになる睡眠中に伸びますが、頭 皮全体の血流が滞ると毛根に十分な栄養が行渡らなくなり、髪が正常に成長しなくな ります ですが、人間の摂理として誰しも気付かない間にストレスを溜め込んでしまうと思い ます。 そこで、いくつかストレス解消によいとされていることをおすすめします。 1つめは、「音楽」です。 音楽を聴くと副交感神経の働きが盛んになり、自律神経の乱れが調整されるそうで す。 その結果、ストレス解消ができ、血流の流れが改善され、溜まったストレスから心が 解きほぐされ、落ち着きを取り戻すことができるそうですよ。 ですので、心の状態に合った音楽を選ぶことでストレス解消の効果があるのです。 2つめは「入浴」です。 入浴には、気持ちをリラックスさせる効果があります。 その効果をより有効にするためには、熱すぎる湯に入るのは禁物で、リラックス効果 を上げるためには、38度~40度がベスト。 時間をかけてゆっくりつかることが重要です。 適度な温度の湯は、副交感神経の作用を活発にし、また浮力の効果でゆったりした気 分になることができます。 そして、入浴にはストレスを軽減し、心地よい睡眠を促す効果もあります。 深い眠りは、肉体の疲労回復に大きな効果があるので、精神的な疲労回復が、肉体的 な疲労回復をサポートすることができます。 その意味でも、入浴は肉体的と精神的の両面で大切な生活習慣であると言えます。 特に2つめの入浴では、頭皮のマッサージも出来ますよ。 「ストレス」と「頭皮」は遠いようでとても密接な関係があるといえますね。 ここで、お話ししている内容を心の隅に覚えていただいて、出来るだけストレスを溜 めない生活をおススメします。

関連ブログ記事

毎日の楽しみでストレス解消の画像

毎日の楽しみでストレス解消

こんにちは、塩治です。みなさまは毎日ご自宅で必ずする事はありますか?私はその日の気分に合わせたオイルでアロマを楽しんでいます。不思議なもので疲れている時はラベンダーを選び、スッキ…
私の趣味はツーリングですの画像

私の趣味はツーリングです

こんにちは。スタッフの及川です。 『私の趣味はツーリングです。』なんていつか言えたらいいな。すっかり寒くなってしまったのでバイクに乗るには寒いですね。バイクの免許を取って1年になり…
ストレスが原因で抜け毛になる4つの理由の画像

ストレスが原因で抜け毛になる4つの理由

皆様こんにちは。施術担当の石川です。毎日寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?本日は「抜け毛」についてお話をさせていただきます。毎日抜け毛が多いととても不安になりスト…

関連Q&A

ストレスが多いとAGAが進行する?